兄の影響?そして育児相談


昨日の保育所ではいつも完食だった給食にほとんど手をつけなったそうだ。
でも元気に遊んではいたという。
帰宅後もあまり食べず、抱っこをねだることが多かった。
今朝は普通に元気だったが、朝は少し鼻水が出ていた。
でもそれも時間を追うごとにおさまっていった。
保健所の育児相談の予約日だったので行ったのだが、
前回、息子のことも愚痴ったせいか、息子のことばかり話題に上った。
息子を見た担当者は「表情のいい子ねー」と言っていた。
結局は問題なさそうね、ということらしい。
娘については発達センターへ相談に行ったことや
保育所に入れたことの報告が主だった。
言葉は確かに増えてはきている。
保育所でも連絡帳に「言葉増えましたね!」と書かれたこともあった。
確かに平均(よく分からんが)よりは遅いんだろうけど、
そのうちなんとかなるだろうと思えるようになってきた。
次回の相談は3歳児検診時。