参ってる。


あぁ…。ため息しか出てきません。
今日の記録はただの愚痴だと先に断っておきます。
何がお盆休みだバーロー。ウチにそんなもんはないんやで。
今月に入って夫の休みはない。予定すらない。


今、「育児ノイローゼ」って言葉はないのかな?
検索すると最初に個人ブログがでてきたりする。
息子には申し訳ないが、息子のやることなすこといらだっていらだって。
先週ぐらいまで、「働いていないのもいけないんだ」と思って
とりあえず近所の保育所に問い合わせたら「今満員で、待っている人もたくさんいる」と
言われてしまい、ホントになんていうか、少子化って言葉に実感を感じない。
っつか、そんなんだから、ねぇ。
ダイエットのためにもやめようと誓ったお酒も、結局復活して、かぱかぱ飲んでる。
体重も増え狂ってるし、私の顔つきがホンキでやばい。
昨日ブックオフで「美肌革命」なんて本を買ったが、開く気も起こらない。


文章支離滅裂で申し訳ないが、娘に対してはそれほどストレスを感じていない。
絵本を読むのが面倒なくらいだろうか。もうかわいくて仕方がない。
だから保育所に娘を預けることに対しては抵抗すら覚えている。手放したくない。
音楽にあわせて踊るの好きみたいだから、リトミックをやらせてあげたいな。
問題は息子。どうすりゃいいんだ、このガキ。
もちろん嫌いというわけではないのだが、イライラしてたまらない。
保育所に預けたいのは息子のほうだ。夏休み期間だけでも。
こんなふうに思われちゃってる息子がかわいそうだと思う気持ちは
もちろんあるのだけど、一日中怒鳴りつけてる。なんでそんなことするの?と思う。


息子が1日中そばにいるこの夏休みがつらくてたまらない。
毎日毎日、どこへ行って時間をつぶそうか悩む日々。
あんまり遠いところだと私も子ども達もつらい。
近場でそれなりに時間つぶせて、子どもが満足できるところって、そうないよ。
出費もかさみまくりだし。
今日はこどもの城へ行ってきた。お盆だから空いているだろうと思ったが、
とんでもなくて、お盆だからこそ混んでいたように思われた。
ちょうど音楽のステージがやっていて、娘はノリノリでうれしそうだったが、
息子は耳をふさいで、「ここでたいよー」とごねまくり。あぁもう嫌だ。


人間、笑っていないと、ホントにひどい顔になるね。
最近飲んだくれて食いまくりで太っているっていうこともあるけど、
どうしようもなくブサイクな顔になってしまっている。
なんで私、こんな性格なんだろうな。ママ友のひとりやふたりいれば、
また変わってくるだろうに。ひとりもいやしない。
普段はなんとも思わないけれど、今は後悔してしまう。
こんなこと書いてもどうしようもないけど、今、泣きながら打ってる。


明らかに「ママさん」なのに、それを否定しようとしている自分がいる。


夏休みもあと半月。やっとここまできた。まだそんなにあるのかとも思う。
どうすりゃいいんだろうなぁ。