診療所はしご


咳が1ヶ月止まらない。「そのうち治る」と甘く見ていたが、
なんだか悪化しているようなので、小児科へ。
ノドが赤くて、風邪でしょうと。抗生物質やら何やら処方される。
次に皮膚科で水いぼの経過観察。「1年半ぐらいかかるんだよ」と言われ、
引き続きヨクイニンを処方される。


ここまでが昨日の話。


今日の未明というか、夜中というか、息子むっくり起き出して
「耳がいたい」と大騒ぎ。冷やしてみてもダメで、
2時間ぐらいつきあっているうちに寝た。
今朝、耳鼻科へ。「急性中耳炎」との診断。
昨日小児科でもらった抗生物質では弱いので、
中止してこちらで処方したのを飲んでくれとのこと。


私自身が薬漬けだから、こんなふうになってはならぬと思って、
できうる限り、自然に任せてはいるのだけど、今回はちょっと限界を感じた。
今は何でもいいから治ってくれと思うばかり。あとはその後考える。