空手やめる


2年半通った空手教室を今月いっぱいでやめることにした。
上達している気がしない。
グループレッスンだが、息子がひとりでレベルが低く、
(後から入ったお子さんにも抜かされていって、ずっといちばん下)
足を引っ張っているように見受けられ、
そのことについても「別にいい」と言ってなんとも思っていないらしく、
非常に腹ただしい。
皆きちんと正座して背筋を伸ばして座っているのに、
ひとりであぐらかいて、ふにゃふにゃと背中の丸まっている息子。
先生も諦めているのかもしれない。
私が先生と話しあう機会をもったほうがいいのかもと思ったりもしたが、
それ以前にもう無理だと思った。
息子はこのままではダメだが、この教室に通うのはただの惰性でしかないように思えた。
息子も「もういい」と言う。
そして次の場所を用意することにしたのだった。