保護者会


年長さん保護者の保護者会。先週にあったが、半数ぐらいしか集まらず、
幹事さんを決めることができなかったという。
また、先生も伝えたい事があったのに伝えられなくて、無念に思っているらしい。
と、いうことで今日、再度保護者会が開催される。
私はバイトの日程をすでに入れてしまい、息子の習い事もあるので(未だひとりで行けないとかいう)
欠席することにする。前回もバイトと娘のヤマハで、出席したとはいえ、滞在時間10分。
今日もそれぐらいなら何とかなるが、さすがにまずいような気がする。
「欠席理由を皆さんの前でお話しますので、理由を教えてください」と言われたので、
手紙を書いた。保護者会出られなくてごめんねー。次から出られるようにがんばるからー。とかそんな感じで。
(もちろん、実際の文章はもうちょっとまとも)
出られるようにがんばるって、おかしな話だとは思うが。
それでも先生から電話が来て、「わざわざ手紙を書いていただいて却って申し訳ない。
しっかり皆さんの前で読まさせていただきます」とのこと。


仕事もあるけど、私のパーソナリティにも問題ありすぎというのも分かってる。
それはともかく、今日はあの手紙が読まれるのかと思うと、ちょっと、薄ら寒い。
出席率どれぐらいなんだろうな。