ゲームとお金


新学期が始まり、給食も始まり、私も普通にバイトに行った。
息子に家の鍵を持たせ、基本は留守番。外出するときはメモ書きを残しておくようにと伝え、
おやつも用意しておいた。
昨日は、娘のヤマハがあったので、私の帰宅は夕方5時。4時半には夫が帰ってくるはず。
3時頃電話を入れたら、友達をひとり家に招いたという。初めて聞く名前だった。
4時間授業なので、息子の帰宅は2時頃。ちょっと長丁場なような気がして、
心配だったが、しょうがない。
危険なことはするなとは言ってある。が、友達がいたらどうだろう。
お調子者だからなぁ。
予定通り、5時頃帰宅。夫もすでに帰宅していた。息子は友達とゲームをしていた。
夫が「俺が帰ってきたときはいなくて、メモがあった」と言っていた。
「ブコーフにいってきます」と書かれてあった。
ブックオフのことらしい。
嫌な予感がする。何か買ってきたのかと、息子に訊いた。
すると、得意げに「ゲーム3本!5150円!!」


ハハぶち切れですよ。友達には5時だからと帰ってもらった。
友達と一緒にブックオフに行き、3本のうち1本は友達が欲しがったので買ったという。
買ってあげたというわけではないが、やはりお調子者の一面が出てしまった。
そもそもなぜそんな大金を持っていたのかということに関しては、
私の管理ミスということになる。
以前から結構持っていることは知っていた。金額は把握していなかった。
息子の買い物はせいぜい駄菓子ばかりだったので、あまり心配していなかった。
息子の手持ちのお金は800円ぐらいになってしまった。
そしてゲームばっかりやっている。
このあたりをきちんと決め事を作らないと。
今まで作っていなかったのかと、不思議に思われるかもしれないが、
なんとなく、やりすぎに思ったら、そろそろ止めたら?と言うぐらいだった。


使えるお金、使ったお金の把握。
ゲーム、マンガの時間。
私がいない間の過ごし方。友達がいるとき、いないとき。
このあたりを話しあう必要がある。
よその家ではどうしてるんだろうか。まったくもう。めんどくさいなぁ。