盆踊り


息子がそんな発熱状況のなか、娘の幼稚園では盆踊りが催されるというので、行ってきた。
ダンナさんが帰り遅くなるというので息子は熱さましを飲ませて連れて行くことに。
職員室にあるベッドで息子を休ませ、娘と盆踊りに参加。
しかし、息子は基本的に元気なので退屈だろうし、
そうなるとロクなことをしないような気がして、何度も様子を見に行ったら
娘が泣いちゃったりして、もう。
熱さましが効いてきたのか、どんどん元気になる息子。
具合の悪くなった園児にベッドを追われてしまっていた。
娘は盆踊りの空気がなにやら怖いらしく、輪の中に入らない。
甚平姿で鉄棒やり始める始末。先生こっち見ないでー。
息子はもてあましてウロウロ。「まだ終わらないの!?」などと訊いてくる。
こっそり中抜けしちゃおうかとも思ったが、やはりそれはまずい。
イライラぐったりしながら、何とか最後まで。


家に帰ったら、ダンナさんが寝込んでた。熱測ったら38.6度。
元気なのは女子ばかり。