蔓延中


月曜日、学童から連絡があり、
38度を超える熱があるので迎えに来てほしいとのこと。
たまたま私は通院日で仕事を休み、娘のお迎えもいつもより
早めに行っていたので娘を連れて息子を引き取りに。
息子は「さむいさむい」と言ってストーブの前で転がっていた。
今月から小学校からのお達しで毎朝熱を測ることになっているのだが、
月曜の朝は37.3度と微熱だった。
ただそのとき息子はこたつに潜り込んでいたのでそのせいかと思い、
食欲もいつも以上にあったので、特に気に留めていなかった。
むしろ娘のほうが「おなかいたいのー」とか「のどがいたいのー」などと
朝から訴えていたので(その割には元気そう)、娘のお迎えを早めたぐらいだった。
ふたりを連れてそのまま近所の診療所へ。
それぞれ風邪薬を処方してもらった。


火曜日はプールの日。息子の熱は下がっていたが、大事をとってお休み。
娘はプールへ行った。
子ども達が元気になりつつあるころ、
今度は夫が「なんかやばいかも」と言い出し、私も水曜日ぐらいから
鼻水が止まらなくなり、頭痛がしてきた。
子ども達は多少咳は鼻水が出るものの、元気にケンカをしていて、
うるさくて何度も何度も叱った。


そして昨日(木曜日)、夫はとうとう仕事を早退。
帰りに診療所へ出向き(病院大嫌いなのに)、
薬を処方してもらってきた。
私は仕事中に何度もめまいを起こし、声もいつもより出なくて、
勤務時間の間にどんどん悪化しているのを感じた。熱はないと思うんだけど。
夕食はあっさりと水餃子。しかし、みんなほとんど食べず、
なぜか食欲だけはめちゃくちゃある私がひとりでもりもり食べた。
その間に、夫も子ども達も寝てしまった。って、まだ夜の7時。
息子はなんとなく眠ってしまったようだったが、娘が顔真っ赤。体も熱い。
熱を測ってみたら38.9度。なんじゃそりゃー。
とりあえず、ホメオパシーの「ポースティーラ」とレメディーを飲ませて、
(ぱっと見の症状はベラドーナだとも思うが、このところやたら私にくっついていたので)
そのまま寝かせて、翌朝。つまり今朝。
夫は「昨日よりマシ」と言って普通に出勤していった。
息子はちょっと声が枯れているけど、やや高めの平熱(36.8度)。特に心配な様子ではない。
そして心配な娘は、元気いっぱいで、熱も36.1度。解熱剤とか投与していないのに。すげーな。
私は、今日も鼻水が止まらず、なんとなーく調子が悪い感じ。昨日と変わらない。やさぐれた気分。
胃もたれがしている(それは食いすぎ)。


さっき、提出物を出し忘れまくっていたのでその催促のメールが
娘と同じクラスの子のお母さんから届いたのだが、インフルエンザや水疱瘡が流行っていて
クラスで10人ぐらい休みが出ているそうだ。