ナゾだらけ


3学期一発目の保護者会後にPTA役員を決めるとか何とか。
そもそも保護者会にも出られそうにないのだが(仕事と息子の習い事)、
その場合は委任状を出せとのこと。
それだけならまだしも、「学級の皆様にひとことお願いします」とのこと。
つまり言い訳を書けと。できないできないというばかりではなく、
どのように協力できるかを書け、それを皆の前で読み上げると。
欠席しても役員に選出する場合がある、そうだ。
PTA活動って、いったい何をするのかさっぱり見えてこない。
どれぐらい拘束されるか、何を求められるのか、具体的に何やるのか、会則を見ても分からんぞ。
何かしら協力したい気持ちはあることはあるが(っつか何かしらやらざるを得ないと)
こう見えてこないとそうやすやすと引き受けることなどできない。
却って迷惑になることになるかもしれない。
委任状にひとこと書くにあたって、私の置かれている状況ならどこまでできるか、
問い合わせようと思ったのだが、問い合わせ先が書いてない(泣)
どうしたもんかな、これ。