[息子]市販の問題集


今朝は市販の問題集を。
ちなみに朝食、身支度の後、20分ほど時間があるので、そこでどんぐりだとか、
問題集だとかをやっている。目覚めの体操のようなもんだ。


で、今日のは「かぞえかた」で


10-12-□-□-18
□のなかを埋めなさい


ってなモンダイで息子硬直…って、妙なこと想像した私を許せ。
いやそうじゃなくて、ウチの子どもがですね、全然分からんと。
その様子を見て、なぜか怒り心頭。


「なんでそんなん分からんの!?」
「もう!少しは想像しろや!!」
「っつか、いつもどんぐりやるみたいに絵に描けばいいでしょうよ!!」


隣近所に通報されるんじゃないかと思うような大声で怒鳴ってしまった。
当然子どもは萎縮してしまい、何も書かないまま時間になってしまったので
ランドセルを背負い、無言で登校していった。


あぁなんでこんなに私は根気がないのだろう。
息子に何を期待しているのだろう。
イライラから今度はひどい自己嫌悪に陥って、すっかり沈みきっている。
いろいろ考える気力もない。ひたすらため息だ。
息子は大丈夫だろうか。帰宅したら少しは優しくしてやろう(少し!?)。