8度


今日は「発達検査」のため幼稚園は午後にちょろっと行くだけ。
なのでヒマな午前中に整形外科へ行ってきた。
先日の就学時検診で虫歯とともに指摘されたのが「背骨が曲がっている」と。
左肩が下がっているとも言われた。
さっそく帰宅後、検索したら「脊柱側湾症」の文字。
矯正器具だとか治らないだとか歳を取るにつれてひどくなるとか、
そして極めつけは患者の写真。ぐんにゃりという言葉がぴったりなくらいに
ぐんにゃりしてて、これは明らかにやばいだろうと真っ青に。
こんなんなっちゃったらこんなんなっちゃったら…
もしかしたらやたらに力が弱いのも走るのが遅いのもなわとびができないのも
読み書きがどんくさいのも朝起きたときの寝癖がひどいのも
背骨のせいではないかとも思ってみたりして。
心配性なのでもうどんどん気持ちが堕ちていく。
息子は「せぼねがまがってるんだって〜」と楽しそうに言いふらしてる。


とにかくお医者さんに診てもらおうということで整形外科へ。
そこは小児科も標榜しているから子どもの扱いも大丈夫だろう。
で、さっそくレントゲンを撮ってもらった。
結果、8度曲がっているそうだ。やはり曲がっている。あぁ。
しかし、15度以上になったら何かしら考えなければならないが、
これから成長するにつれて矯正されてくることもあるし
(曲がったまま成長することも多いわけだが)
まだどうこうするという状態ではないので様子を見てくださいとのこと。
なんかもう早いうちに手を打ったほうがいいのではと思うのだが、
お医者さんがそういうのだからしょうがない。
でも何とかできないものだろうか。気ばかりがあせってしまう。