幼稚園説明会


もう息子のときの苦労がゴメンだ。あれこれ見学して悩まないで、
「もうここでいい」と思ったところにしたのだが、
いちおう見学とか説明会とか。
するとまぁ、ものの見事なお寺さんの園で、和室もあって座禅の時間もあるそうな。
あと園長先生のお話もなんかこう「心を育てるのが第一」とか言ってて、
息子が今行っているところの園長の話の殺伐ぶりとは大違い(お受験と発達障害の話ばっかり)。
(でもそこの園長だって説明会のときはもうちょっとまともなこと言っていたと思うが)
「親御さんからお断りされることはあっても、幼稚園のほうからお子さんをお断りすることはございません。
そんなことをした場合、お子さんの気持ちはどうなるのか、その後1年間どうやって過ごすのか、
それを思うとたまらないものがあります」という部分で涙腺崩壊。
息子は崖っぷちだったもんで。あぁなんで息子のときにここにしなかったんだろう。あああああ。
ちょっと気になったのは幼稚園そのものはなく、一緒に見学に来ていたこにくたらしいガキ。
ませた女児なんだけど、見るからにいじわるそうで、おもちゃに夢中なウチの娘に帰るようにと
必死に促していると、そのガキがやってきて「私は帰るもんね〜」とわざわざ私におっしゃってくださった。
「あっそ、バイバイ」とだけ言ってやったが、オノレの子供嫌いはやはり変わっていなかったと思った。
それはともかく、こんなガキと同じところなのはちょっとイヤかなぁと思ったりもしたが、
それも経験か。私が小さいときもいたもんな、こういうなんだかツンケンしたマセガキ。しょうがない。世の常だ。