今度は中耳炎


今日はダンナさんがお休みだったので、みんなでお出かけ。
横浜へ行こうということになり、まずはカレーミュージアムへ。
しかし、そこで急に息子が「みみがいたい」と大騒ぎ。
いろいろカレーを食べる気でいたのだが、ほとんど食べられず(でも1種類は食べたけど)
とにかくお医者さんに診せようということになり、耳鼻科探し。
ようやくたどり着いたが、めちゃくちゃ混んでいて1時間ぐらい待たされた。
「白くて粘ついた鼻水が結構出てはいました」と先生に伝えたのだが、
先生は息子の鼻を見るや否や
「お母さんの言っている鼻水とは違いますね、これ膿ですよ。
こういうのをちゃんと見てないとダメですね。
耳に行ってしまったんですよ。
こんなひどい状態なのにお母さんが気づかないとダメですね」……とのことだった。
なんでもいいから痛いの治せコノヤロと思っていたのだが、
耳の処置は何もしてくれず、鼻の吸引だけ。
あとは抗生剤(さっそくこないだのじんましんの件を伝えることに)と、
鼻の通りをよくする薬と痛み止めの座薬を処方された。
小さい子どもは医療費はかからないものだと思っていたが、
私が持っている医療証は東京都のみで有効とのことでお金を払った。
もちろん息子はまだまだ痛がっている。食事もままならない。
トイレへ行って座薬を入れようと試みるが、嫌がってしまってどうしようもない。
仕方がないので薬局へ駆け込んで小児用バファリンを購入。それを飲ませたら落ち着いた。
帰宅後、息子はもう痛くないとは言っているが、明日必ず地元の耳鼻科へ連れて行く。


追記12/26


やはり中耳炎とのこと。
大して腫れていないが、前回(今年の夏)のように、水が溜まって来ることもあるので、
抗生剤を飲んで、年明けにまた来てください、とのこと。
とりあえず、言うことを聞くことにする。