じんましん


「かゆいかゆい」とそこらじゅうをかきむしっている息子。
掻いたところを見ると、うわ!ボコボコ!!
じんましんになっていた。えーなんでー?
心当たりはひとつ。
アトピーが悪化していてガリガリ掻いたところが
じゅくじゅくになってしまい、皮膚科で抗生剤をもらって飲ませたのだが、
どうやらそのあたりからじんましんが出始めたように思う。
あと他に浮かぶものはなく、とりあえず抗生剤をストップ。
抗生剤はそれまでいろいろ飲んできたが今回は初めてのもので、
じんましんも初めてだ。
じゅくじゅくはおさまってきているので、これで様子を見つつ、
あとでまた皮膚科へ行ってくる。


追記12/20


結局皮膚科には行かなかった。18日に行こうと誘ったのに嫌がられ、
翌日にはかゆいと騒ぐことはなくなった。
で、20日になって、じんましんもほとんど消失。
手のぐじゅぐじゅもおさまってきたのでもういいやと。
やはり抗生剤が原因だったと思う。薬の名前を覚えておかなければ。
こっそり書いておこう。「フロモックス」