さあどうする

7月から幼稚園で「水遊び」が始まるそうだ。
水着とタオルに名前を書いて持たせるように、とのこと。
しかし、最後に書かれていた一文。


「おむつの外れていない方は入ることができません」


がーん。
息子外れてないよ。うんちのときは自らトイレへ行くのだが、
おしっこはまだダメ。下半身すっぽんぽんだと行くが、
おむつもしくはパンツをはかせるとダメ。
3ヶ月ぐらいそんな感じで。進歩がみられない。
今月中になんとかならないものだろうか。
昨日だって、ダンナさんが冗談で「プール行く?」と訊いてみたら、
「行くー!」とノリノリだった息子(ひくにひけなくて銭湯行った)。
そんな息子がみんなが入っているのを尻目にするなんて気の毒すぎる。
「おむつだとプール入れないんだって」と言ってはみたものの、
通じてるんだか通じてないんだか。
もう幼稚園のあらゆることがストレスで、ホント嫌になる。