4ヶ月検診

「きゃーっちっちゃーい!!」「うわーっ!おっきーい!!」
産院で一緒だった人と久しぶりに会って、お互いの第一声。
同じ時期にほぼ同じ体重で生まれて同じ女の子だというのに、この差は何事!?
お互いに発育曲線の標準値から外れているという…。
しかし、びっくりしたね。
4ヶ月児なんて、それまで息子しか知らなくて、
その頃の息子よりは小さいな、とは思っていたけれど、
こうして数字で見ると、少なからずショック。


身長59.3センチ 体重5160グラム


怒られはしなかったけれど、
やんわりと「ミルクもうちょっと増やしてもいいかもね」だとか
「毎月計りに来ますか?」だとか言われてしまった。
で、規格外仲間(泣)の彼女は体重7400グラムだと。
完全ミルクで160〜180ccを5回だそうだ。
ウチは、混合でミルク50〜140ccを4回ぐらい、母乳適当。
って、ムラありすぎか。
母乳が出てないんだろうなぁ。でも娘は吸いたがってるんだけどね。
こないだなんて、1時間吸い続けてた。
でも体重に関してはあんまり心配してない。
機嫌よく育ってればいいと、松田道雄の育児書を心を支えにしているので。


娘は検診の間、割と機嫌がよくてそこらじゅうに愛想振りまいてた。
さすがにツベルクリンのときは泣いてたけど。
帰宅後、ミルク140cc完食。