耳鼻科ヘ

gladiolus2005-02-22

鏡越しにスリング姿を撮ってみた。
これでいいのかどうか、いまだ分からぬ。
とはいえ、最近はもっぱらベビービョルンばかり使っているが。
短時間の外出(コンビニとか)のときはスリングを使っている。


授乳中、娘は横向きでいるので、見つめあうなんてことはできず、
耳の穴なんかを見ていたりするのだが、
耳垢がやけに多い気がする。
気になるので、綿棒でほじくると出てくる出てくる!
すると、なにやら妙な臭いが。「えっ!臭くなるほど汚れているのか」と、
嫌がる娘を押さえつけてぐいぐい耳掻きでほじっていったら、
血が付いてきた。ひえーっ!!
うわわわっごめんよごめんよ。と、耳鼻科へ行ってきた。
家から耳鼻科は徒歩1分なので助かる。
しかし午後3時からしか開いてないのだが。


ごく近所なのでスリングに入れて行った。
スリングに入れたまま、診察してもらえばいいかなと思っていたが、
「はずしてください」とあっけなく言われ、玉砕。
臭っていたのは右耳だったのだが、右耳だけただれというか湿疹というか、
ちょっと皮膚が荒れているそうだ。左耳はなんともなし。
腕とか脚とかちょっと荒れているので、似たようなものだろう。
耳垢は皮膚を保護する役割もあるので無理して取るのはご法度とのこと。
分かってはいるんだけど、ついつい…気をつけよう。
耳の中を消毒してもらい、
また気になることがあったら来いとのことで、診療は終了。
娘はずっと泣いていたが、帰りにスーパーに寄っている間に寝た。
しかしスリングだと、まだ両手が開かない。
買い物も少量だったので何とかなったが、やっぱりビョルンが主流になりそうだ。